夏休みに黒部ダムとアルペンルートに行ってきました

2022年の夏休みに、黒部ダムアルペンルートに行ってきました。

以前から行きたいなーと思っていたのですが、なかなか行けずじまいだった黒部ダム。今年は夏休みをもらい、行ってきました。

画像出典:黒部ダム - Wikipedia

1日目:東京⇒信濃大町へ行く

新宿から長野県の信濃大町に行きました。約4時間くらいの旅路でした。

1日目は駅の目の前にあるルートインに宿泊しました。

こちらのルートインは非常に綺麗で、朝食も美味しく大満足でした。次来る時があれば、また泊まりたいと思えるくらい良い宿泊先でした。

信濃大町の街並みもきれいで、高い山脈に囲まれた街でした。

ここでリモートワークしてもいいかもなーと。

2日目:扇沢電鉄富山に出発

黒部ダムに向かうべく、信濃大町から扇沢駅に出発。

ロープウェイやケーブルカーなどを乗り継いで、アルペンルートを進みました。

途中、一番の目的であった黒部ダムにも行くことができ、大満足。ホロージェットバルブから観光放水もしており、10分くらいずーっと見てました。

破砕帯を越えた歴史など黒部ダムのストーリーにも浸ることができました。

www.kepco.co.jp

アルペンルートの途中にある「立山高原」

きれいな空気とアルプス山脈な風景で感動しました。日本にもこんな素晴らしい場所あるんだなーと。

立山高原ホテルの喫茶店に入り、きれいな景色を見ながらケーキセットを頂きました。美味しかった。

その後、高原バスとケーブルカーを乗り継ぎ、富山市に到着。

富山市から1時間ほど電車に乗り、上市町に宿泊に向かいました。

宿泊先の温泉と美味しい食事を頂きました。

夏休みを終えて

ひさびさに仕事も忘れてリフレッシュできた休日でした。

黒部ダムの偉大さや完成するまでの歴史にも触れる事ができ、自分ももっと頑張ろうと思えた良い旅でした。