八ッ場ダムに行ってきました

群馬県にある八ッ場ダム。

8月にダム見学ツアーが開催されるとの事を知り、早速行ってきました。

東京から高崎まで新幹線で1時間、高崎から川原湯温泉駅まで約1.5時間、合計約3時間の旅路でした。

出典:Googleマップ

 

川原湯温泉駅に到着。ここから徒歩30分で八ッ場ダムに向かいます。

 

途中で八ッ場大橋を渡りました。

 

八ッ場大橋から見るダムの後ろ姿

 

ダムに水没した道路が、顔を出していました。今の時期はダム水面が例年より低いとの事。

 

さらに進むと...

 

ついに八ッ場ダムに到着!あの八ッ場ダムを目の前にでき、感動。

 

水門のコンジットゲートや選択取水設備が素晴らしい

 

www.youtube.com

ちなみにこの水門設備、IHI社が製造したとの事。完成記念動画も見ものです。

 

ダム内部に入り、水門「コンジットゲート」の内部を見学。その大きさに驚きました。

エレベーターで下に降りると、ちょうど放流していました。

 

そこまで大きくはない水門にもかかわらず、ゴォォォと音を立てながら大量の水を放流していました。水圧、すごそう....

 

普段は見れないダムの内部も見れて、大満足。

八ッ場ダムの周りには観光施設も数多くあり、いろいろ観光も楽しめそうな所でした。また行ってみようと思います。