ChatGPTでプログラミングしてみたら、すごかった

最近何かと話題なChatGPT。「プログラミングも出来る」というツイートを見たのですが、そこまで信じてませんでした(汗

私も仕事柄コードを書くのですが、複雑なコーディングまではChatGPTには出来ないだろうと思っていました。

しかし先日、コーディングで分からない事があり、ChatGPTに聞いてみたところ予想以上にちゃんとした返答をもらえ、あっけなく問題を解決できました。

SQLの作成を依頼してみた

まずはじめに、データベースを操作するSQLを書いてもらいました。

はじめは自力で書いていたのですが、思うような結果が得られず、stackoverflowなどFAQサイトで近しい質問を探しました。それでも、なかなか解決出来ずじまいでした。

1時間ほど経過し自力解決に詰まってしまったので、「念のため」ChatGPTに聞いてみることにしました。

解決して欲しい事を正しく言語化する事がChatGPTを使いこなす上で大切だと知っていたので
・目的
・テーブルの概要
・入っているデータの例
・欲している結果のサンプル
などをプロンプトとして書き記しました。

 

そして、ChatGPTに送信

すると、数秒でSQLの案が帰ってきました。

1時間以上も悩んで作れなかったSQLを、あのプロンプトで理解し、わずか数秒でSQLを書き上げてきたので、少し信じられませんでした。

恐る恐るSQLをそのままコピーして実行した所、あっけなく私が望んでいた結果が得られました。(すごい....)

この時の実体験から「コーディングやSQL構築で悩んだら、まずChatGPTに聞いてみよう」と思うようになりました。

ちなみに、ChatGPTが提案してくれたSQLキーワード難易度分析&グルーピングツール に組み込んでいます。

Googleドキュメントを書き出すPHPスクリプト

とあるデータをGoogleドキュメントに書き出すPHPスクリプトをChatGPTに書いてもらいました。

はじめは自力で書く予定でしたが、Google DocumentのAPI仕様を読み解いて、理解しながら書くのも面倒だなーと感じていたので、ChatGPTに聞いてみました。

PHPGoogle Docsの文章を作成するスクリプトを書いてください」と聞いた所、そのまま使えそうなPHPコードを提案してくれました。

しかも、丁寧にcomposerによるインストール手順まで書いてくれました。

がしかし、コードにミスがあり、エラーが出てそのままでは使えませんでした。

ChatGPTに「このようなエラーが出るので修正してください」と依頼した所、書き直してはくれますが、エラーは解消されませんでした。

何度かプロンプトを書き直してみましたが、結局エラーは直らず...

いろいろコードを見直した所、文字数を測る関数がマルチバイト文字列を正しく扱っていないことが問題だったようです。

strlen() → mb_strlen() に書き換えた所、問題なく動きました。

私のプロンプトが良くないだけかもしれませんが、このエラーはChatGPTで見つけラなかったようです。ただ、95%までChatGPTに作ってもらい、残りの5%を人が手入れするような流れでアプリを構築すれば、時短にもなりそうです。

最後に

予想以上に精度が高く、プログラミングも問題なくこなしてくれました。

時短にもなり、アプリ開発も進んだので大満足です。これからも個人開発において積極的にChatGPTを使っていこうと思いました。