浦山ダムに行ってきました

秩父市にある浦山ダムに行ってきました。

この浦山ダム、東京都内から非常にアクセスしやすく、秩父駅からもタクシーで直ぐの場所にある事から、観光先としても行きやすいダムのひとつです。

 

池袋駅から約1時間半で秩父駅に到着。

小腹が空いていたので、駅で秩父名物の「すまんじゅう」を購入。

食べながら浦山ダムに向かいました。

 

秩父駅からタクシーで20分ほどで到着。

 

ほぼ満水に近い所まで水が溜まっていました。

 

ダムの上(天端)からの眺め。

この眺めは、どのダムでもすごいです。

 

清水バイパスのパイプ。

浦山ダムでは、ダム上流のきれいな水をダム湖を通さずにダム下流に流すバイパスを通しているとの事。

 

確かにダム湖の横にパイプが続いており、上流からきれいな水を運んでいるようです。非常に興味深い。

 

今回もダム探索を楽しめました。

 

帰りに、秩父駅に併設された温泉に入りました。とても良かった。

今回もダム探索を楽しめました。